16.鳳凰三山ー24歳の誕生日ー(2019.8)

課長の誕生日と1日違いで、じゃあまとめてやろうかということでお誕生日会を職場の先輩が企画してくれました。やったあ!

わたくしは名古屋人なのですが、名古屋人のハレの日のごちそうを食べるお店、
あさくまっていうステーキハウスがございまして、
今回は課長のリクエストであさくまでした。

私も誕生日やお正月、家族の結婚記念日によく使いました。
それは課長の時代から変わってねえんだなって思うと名古屋文化やべえなって思った。

そして、誕プレ用意していただいてました。

とっても嬉しかったです。なんかこう誕生日プレゼントもらうのって学生ぶりで
社会人になってからまさかあるとおもわなかった笑
残業は多くて死に絶えそうになりましたが、いい職場の人に囲まれてわしゃ幸せですわ・・・

それはさておき、誕生日会を終えて、家に帰り即車に乗りこみます。

名古屋駅で同期のhくんを拾い、名古屋高速へ。

今回の目的地は「鳳凰三山」

とりあえず諏訪湖SAまで行こうとしたんですが、まさかの事故渋滞orz
土岐インターで降ろされることになりました。

ロス1時間。

恵那山SAでもうだめだと思って車中泊することに。

それにしても、暑かった!!!!笑

標高300メートルはあるはずなんだけど、暑い、寝苦しい。
やっぱ夏場は諏訪湖まで行くべきだったなぁと後悔。

朝1で起きて、中央道→中部横断道
南アルプスICでおり、芦安を目指します。

芦安からは、林道へ。

狭路ですが、しっかり整備されていて怖いというイメージはなかったかな。

芦安から約30分で夜叉神ヒュッテ

今回は夜叉神ヒュッテ→夜叉神峠→南御室小屋→鳳凰三山→広河原→(バス)夜叉神ヒュッテという周遊コースにしました。

結構コース取りには悩みましたが、これが一番無難だった(と思いたい)

この日は午後から大気の状態が不安定になる予報でしたので、夕立になる前に急いでのぼっていきます。10時半登山口スタート。

夜叉神峠までの道はちょっと急登でしたが、峠以降はゆるやかな登りが続く稜線(景色は晴れないけど)コース。とってもきもちよく登れました。

南御室小屋につくころになると、雷がゴロゴロしはじめました。
なんとか雨の降りだしには間に合いました!よかった
気象庁の「ところによりの雨」は、山だとたいてい雨がふると思ったほうがいい・・・うん

14時半着でしたので、4時間。まぁほぼコースタイム通り。

実はこれ初マイテント使用でした笑 mobelのステラリッジ2型です。私のようなぶきっちょでも簡単に組み立て、片付けができます。

南御室小屋でビールを一緒に飲んで、お互いの仕事の愚痴を言い合い(笑)、
インスタント料理をいただき、
眠りにつきます。

次の日

朝5時出発。
まずは薬師岳。
北岳がきれいに見えました

観音岳はちょっとした岩場があってそこに登る感じ!

地蔵岳はオベリスク!
初めて見るとすげえって思うね。
そしてお地蔵さんがいっぱい!

とりあえずオベリスクポーズしとこう!(山ならみんな同じポーズになるだろうっていう突っ込みはなしで!)
さすがにオベリスクに登頂する勇気がなかったけど、外国人の人が元気に登りに行ってた。すげえ。

そのあとはお昼ご飯をカロリーメイトやらで済ませ、広河原へと下山します。
久々の長丁場の登山で私、hくんともにボロボロになって、何もないところでずっこけ始める笑

ひいひい言いながら降りてきたのが15時前笑
もうちょっと足鍛えないとね!

広河原からはバスに乗って夜叉神ヒュッテ駐車場へ。
デマンドタクシーっていうのもあるらしいけど、結局バスの方が安いっぽかったからバスで。

―――きょうの温泉ーーーー
金山沢温泉

こじんまりとした温泉でした。
意外と芦安周辺の温泉は閉まるのが早くてここしかやってなかった。
ーーーーーーーーーーーーー

登山がえりって帰りの運転が一番きつい。
ひいひい言いながら名古屋まで帰りましたとさ。